11月18日

せっかくMCD ウェブサイトを始めたので、日記でも書きましょー。三日坊主にならないように、初めから’気まぐれ日記’と名づけたいと思います。私自身、ロンドンに住み始めて早9年がたち、気がついてみれば、子持ち主婦になっているではありませんか。時々、昔の自分から今の自分を想像できたかと考えるけれど、いろんな意味でまったく人生というものは、わからないわ。ただ、いえることは子持ち主婦はかなり楽しく、以外にも自分にあっているではありませんか。毎日満面の笑顔で朝を迎えるコーディーを見ているだけでも、幸せーな気持ちになり、チェは相変わらずマイペースながら、ちゃんと家事、子育てを手伝ってくれて、キーキー言う私の感情のサポートまでしてくれるので、ありがたい限りです。

まあ、そんな家族が送る日常の出来事や、フランス移住計画、コーディーファッションショーなどを書いていきたいと思います。あと、一日ワンフレーズのフランス語を!!復習として、載せていきたいとおもいます!!

 

今日のおフランス

Amuse-toi bien

(アミューズ トワ ビヤン)

楽しんできてね。

 

11月19日

いつも月曜日はコインランドリーへ行く。家に洗濯機を置くスペースがないのだが、ランドリーにはドライヤーまであるので、結構気持ちよい。しかし、コーディーには退屈な時間なので、洗濯物が乾いたら、全部丸めて、かばんの中にいれ、家に帰る。そして、しわがつく前にかばんから出して、タイミングを見てたたんでいく。この洗濯物にまみれながら、コーディーと取り合いしながらたたんでいく作業、結構好きな時間なのだ。と説明してきたが、今日はサービスウォッシュをしてもらった。っていうのも、午後雨が降るとのことで、コーディーが風邪をこじらせてはと考えたのだが、結局家を出たときにすでに雨は降っていて、午後は晴れていた、、、。こんなものよね。なんだか、私がレイジーなだけなきがするわ。

11月23日

今日はStoke Newingtonにお買い物。Fresh and Wild というOrganic SupermarketでSkin クリームを買う。イギリスはものすごく乾燥している上、水も硬水なので肌ががさがさになりやすい。その上、アトピーもちの私の肌は荒れまくっている。そこのお店で、肌のトラブルは内側から直すしかないといわれ、ホメオパシーの錠剤も購入。少しでも症状が軽くなることを願うわ。

そのあと、お気に入りの子供服屋Olive Loves Alfeへ。ここの服はロンドン一かわいいといっても過言ではない!!スカンジナビアからのものをメインにそろえられている商品のカラフルさ!!子供はこうVitalなイメージでなくっちゃ!って確認させられる店なのよね。でもデンマークに出来ればじかに行きたいわ。お店で働いている子もデンマーク出身の学生で、とてもチャーミングで話が弾む。しょっちゅう行きたいんだけど、行く度に何か買ってしまうから,つきに、2度と決めています。こんなお店がもてたらいいなー。

11月 28日

コーディーの風邪が続いている。治ったと思ったら、次、次と。でも今回のは。思いっきり、私から。咳を伴うもので、いつもよりつらそう、、、ごめん!!コーディー。

しかし、NHS.子供を産んだ時はなんてありがたいシステムなのっておもったけど、医療の分野は未知の世界、、、なものに適当に対応している気がする。一般的な説明で、その事実をほかで調べると、結構あやふやな点があったり。医者だからといって、安易に信用できませぬ。


Ca depend.
(サ デポン)

→場合による